カジノのデジタルマーケティング戦略について分かりやすく解説

近年、オンラインカジノ企業のマーケティング部署は、売り上げ目標を達成するために、デジタルマーケティング戦略を採用しています。マーケティング予算内で最良の選択を策定し、ソーシャルメディアマーケティングを実行することで、インターネットトラフィックの増加、検索エンジンでのランクアップが期待できます。デジタルマーケティング戦略を正しく実行させることができれば、利益を大幅に拡大できる可能性があるのです。

類似オーディエンスとは?

類似オーディエンスとは、オンラインカジノで考えるとオンラインカジノに興味を持つ可能性が非常に高い人々のことを示します。類似オーディエンスを見つけることは、まず、オンラインカジノでお金を使ったことがあるユーザーと、エンゲージメントが高いユーザー、つまりカジノに積極的に参加しているユーザーを特定する必要があります。

次に、類似オーディエンスのユーザー情報をFacebook広告に当てはめ、趣味、行動、人口統計、あるいは地理的な共通点を確認します。少人数のサンプルを取り、類似オーディエンスが正しいことを検証します。大規模なグループをターゲットとする場合は、リーチを拡大することができるという利点はありますが、オーディエンスの類似性を低下させることにもつながるので、注意が必要です。

インフルエンサーマーケティング

検索エンジンの最適化は、オンラインビジネスの世界では不可欠な要素です。しかし、この他にもインフルエンサーとのパートナーシップでブランドや商品の認知度や露出を高めるインフルエンサーマーケティングが主流になりつつあります。データ調査によると、92%の顧客が、コマーシャルや有名人の広告よりも身近なインフルエンサーの情報を信頼するという結果が出ました。

現在、多くのオンラインカジノは、従来のマーケティングメディアチャンネルを使用してブランドを宣伝するよりも、インフルエンサーマーケティングを採用したいと考えています。ソーシャルメディアのインフルエンサーの中には、ポーカーやリアルジャックポットなどのギャンブルに興味を持つ本物のファンもいます。

そのようなインフルエンサーとのコラボレーションは、競争力を高め、ウェブサイトへのトラフィックを呼び込み、ブランドの認知度を上げる効果があります。

Eメールマーケティング

デジタルマーケティングの領域において、Eメールマーケティングは新しいコンセプトではありませんが最も効果がある戦略の一つです。大規模なメールデータベースと、優れたデザインのメールマガジンと組み合わせることで、売り上げ目標を達成するための強力なツールになります。

メールマーケティングの基本的な利点は、有料広告と比較して、低コストであることです。メールデータベースなど、すでに保持しているリソースを活用することができます。必要なのはマーケティングオートメーションプラットフォームだけです。メールマーケティングのソフトウェアとしては、MailchimpConvertKitAWeberなどが有名です。

最後に

iGaming業界の市場競争は絶えず拡大していますが、オーガニックトラフィックの増加、魅力的なコンテンツの作成、ブランド認知の向上を重視することで、他社との競争に打ち勝つことは可能でしょう。